成人矯正

こんなお悩みはありませんか?

• 前歯が出ているのが気になる
  • 口元の突出感を改善したい
  • 歯並びのデコボコが気になる
  • 顎がしゃくれていることがコンプレックス
  • 噛み合わせが悪く、食事がしにくい
  • 前歯の隙間が気になる
  • 歯並びが悪く、歯磨きがしにくい

これらの症状のうち、ひとつでも当てはまるものがあれば、ぜひ当院にご相談ください。当院では、矯正治療によって歯並びに関するお悩みを解決いたします。

成人矯正とは

成人矯正とは、永久歯がすべて生え揃った後に行う矯正治療のことです。顎の骨や筋肉の成長が終了しているため、子どもの頃に比べると治療に時間がかかることがあります。
しかし、大人になってから矯正治療を決意される方はモチベーションが高いことが多く、そのため治療結果も良好になりやすい傾向があります。歯や歯槽骨が健康であれば、年齢を問わず矯正治療を受けることが可能です。少しでも興味があれば、お気軽にご相談ください。

矯正治療のメリット

コンプレックスを解消できる

コンプレックスを解消できる矯正治療により、歯並びが整うことで見た目が改善され、自信を持って笑えるようになります。ポジティブな気持ちで人と接することができるようになるでしょう。

虫歯・歯周病予防につながる

虫歯・歯周病予防につながる歯並びや噛み合わせが改善されると、汚れが溜まりにくくなり、ブラッシングがより効果的になります。その結果、虫歯や歯周病のリスクを減らし、お口の健康を保つことができます。

発音しやすくなる

発音しやすくなるすきっ歯などの歯並びが整うことで、息漏れが減り、発音がしやすくなります。
また、矯正治療によって舌の位置が安定し、より明瞭な発音が可能になります。

顔のバランスが整う

顔のバランスが整う歯並びの乱れにより前歯の中心線がずれていると、顔のバランスが崩れることがあります。
矯正治療で歯並びを整えることで、顔のバランスも改善されます。

肩こり・頭痛が改善する

肩こり・頭痛が改善する噛み合わせの問題は、姿勢や体のバランスに影響を及ぼし、肩こりや頭痛の原因になることがあります。矯正治療によって全身のバランスが整い、これらの不調が緩和されることが期待できます。

成人矯正の治療方法

マウスピース矯正

マウスピース矯正マウスピース矯正は、透明で薄いマウスピース型の装置を使って歯並びを整える方法です。このマウスピースは目立ちにくく、取り外しも可能なので、日常生活に支障をきたすことがほとんどありません。患者様ご自身で段階的にマウスピースを交換しながら、徐々に歯を正しい位置に動かしていきます。痛みが少なく、治療に対するストレスも軽減されるのが特徴です。
マウスピース矯正

• 透明なため、治療中であることが目立ちにくい。
  • 金属アレルギーの心配がない。
  • 取り外しが可能なので、口腔ケアが容易。
  • 装着時の圧迫感や痛みが少ない。

• 1日のほとんどの時間の装着が必要。
  • 装着時間が不足すると、マウスピースが適合しなくなり、再作成が必要になることがある。
  • 保険適用外のため、治療費が自費となる。

ワイヤー矯正

ワイヤー矯正ワイヤー矯正は、ブラケットと呼ばれる金属の装置を歯の表面に取り付け、ワイヤーの力を利用して歯を動かす一般的な矯正方法です。ワイヤーが強い力で歯を引っ張るため、装着や調整直後に痛みが生じることがありますが、歯を細かく調整できるのが大きなメリットです。ワイヤー矯正

• 幅広い症例に対応できる。
  • 歯並びの微細な調整が可能。

• 金属製のため、見た目が目立ちやすい。
  • 保険適用外のため、治療費が自費となる。

矯正治療をお考えの方へ

矯正治療は、高度な専門知識と技術が求められる歯科分野です。効果的な治療を行うためには、経験豊富な歯科医師だけでなく、最新の医療機器が揃っていることが重要です。当クリニックでは、歯科用CTや口腔内スキャナー プライムスキャンなどの先進的な設備を完備しております。また、豊富な実績を持つ歯科医師が在籍しており、安心して治療を受けていただけます。成人矯正をご検討の方は当院までお気軽にご相談ください。